転職で無双する為に「ウソつき」の資格を取ろう!

プロのウソ付きになろう!

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116233907j:plain

皆さん初めまして。「終わってる部屋」から失礼します。
ファイレクシアの煮卵」という者です。多分覚えられないと思います。

 

皆さん

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111184515p:plain



俺は抱えています。

 

特に近年は新型コロナウイルスの影響によって世界全体が不安定になり、「コロナ倒産」「コロナ解雇」なんて言葉が話題に挙がります。


明日は我が身……ある日突然今の職を失ってしまう事も想像して下さい。
月曜日に「あー弊社に隕石降ってきて消滅してくれねーかなー!!!」とツイートしてる貴方達も、いざ会社が無くなれば「今じゃねぇだろ!!!」と全ギレ間違いなしです。

 

そんな将来の不安を払拭すべく、積み立てられるものがあるとすれば
資格」ですね。もし今の仕事をクビになっても、自らの能力を証明できる資格があれば再就職は格段に有利となるでしょう。

 

しかし……今の俺が持っている資格と言ったらAT限定の運転免許とビルクリーニング技能士1級(ビルの清掃に関する資格)くらい……これでは再就職先も限られています。

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116233950j:plain

ですがご安心下さい(皆さんの人生には何も帰依しないので安心できるのは俺だけです)将来の不安を払拭すべく、俺は新たな資格試験を受験しようと思います。

それがこちら。

 

ウソつき技能認定試験」です。

 

 

 

 

 

 

ウソつき技能認定試験」です。

 

 

 

一旦待って貰えますか?確かに履歴書の資格欄に

2021/1 ウソつき技能認定試験 合格

などと書こうものなら書類選考でお祈りされた回数のギネス記録を更新する事になります

 

でも皆さん、一度考えてみてください。
司法書士とか公認会計士、大型免許みたいな「明確にその資格が必要なお仕事」ならともかく、他の仕事に就職する時の資格なんて

なんか凄い奴なんだなぁ

というアドバンテージを得る為にしか使わないじゃないですか。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112210720g:plain

 

英検やTOEICだって「なんか英語が得意な奴なんだなぁ」と思われるだけですし、ビルクリーニング技能士だって「ビルにおける環境衛生維持管理業務のうち、ビルの所有者から委託を受けて行うビルクリーニング作業について必要な技能を認定されてる奴なんだなぁ」くらいに思われるだけなんです。

 

それでも「資格は就職に有利」なんて言われるのは、結局
なんか凄い奴なんだなぁ」と思わせればそれで充分、という事。

 

だったら「ウソの技能」を身につけてあらゆる方面の「なんかすげぇ奴」感を出せれば良いですよね。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112210807g:plain



英検だろうがTOEICだろうが簿記だろうがMOSだろうが「持ってる感じ」を出せれば実質持ってるのと変わりません(人事採用に関わった事がないので多分そうだという過程で進めていきます)


これって滅茶苦茶コスパよくないですか?だって炭火焼き風で手打ち風で地中海風みたいなもんですよ?この世に真実なんて一つもねぇんだよ

 

なので俺、今から公認されたプロの『ウソ付き』になります。必ずなります。

 

 

「ある前提で『ない』物の話を進めるな」
と思ったそこの貴方はいい観点をお持ちですね。
きっと常日頃からアイドル声優の『弟』の話って本当に『弟』の事かな?」等のファクトチェックの習慣が身についているものかと思われます。

 

ですが、「ウソつき技能認定試験」は実際にあります
勿論、試験があるという事はそれを実施する団体も存在します

その名も「日本ウソ活用機構」。
HPもあります。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113235121j:plain


嘘くせ~~~~~~

 

すみません、つい本音がまろび出てしまいました
「ウソ」がテーマの癖に、爽やかさをテンプレートで煮凝りにしたみたいなサイトだったので鬼滅の刃以外ではエロ小説でしか見ないような語彙が出てしまいましたが、一応活動理念であるとか、試験の開催日程等は記載されています。

 

そして試験対策のテキストブック(教科書)もこちらのサイトで販売してます。
試験を実施する機関が発行した参考書であれば試験対策としての信頼性は高いですね。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113235319j:plain

お値段2500円です。

 

たっけ~~~~~~

これもしかして情報商材商法みたいなやつ?
買ったが最後連絡つかなくなるやつじゃない?

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113235534j:plain

と思ったらビルクリーニング技能士の教科書は6600円でした。

 

もっとたっけ~~~~~~

 

参考書の類はその印刷部数の少なさから一冊あたりの値段が跳ね上がりがちです。
ビルクリーニング技能士ですらこの値段だったら、受験者の多いとは思えないウソつき技能認定試験の参考書が2500円で採算が取れるとは思えなくないですか?


この位だったらいいかな」って財布の紐緩めさせてドロンする作戦?

高くても安くても怪しく感じるのは俺の心が穢れてるせいですかね?

 

 

まぁ買いますけど。ここで「やめまーす」とか言ったら皆さんのため息の温室効果北極が消滅しちゃうので買います。


迂闊な奴が痛い目を見るのはインターネットというコロッセオ最もポピュラーな見世物ですからね。皆俺が死ぬ所見たいんだろ?そうなんだろ?

 

これで詐欺だったら「ウソの試験受けようとしたら詐欺だったんだが……」というツイートで1バズして溜飲を下げます。

 

後日

 

 

皆さん残念でした。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112000012j:plain




教材、届きました。


封筒開けたら「うそでーす」という紙ペラが入ってるだけ、という事態も想定していましたが、割とちゃんとした本です。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112000021j:plain

そこそこの分厚さ

 

早速これで試験勉強です。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111235935j:plain



余談ですが、俺は資格の勉強をする時はコメダ珈琲やネットカフェを利用します。

ビルクリ(ビルクリーニング技能士試験の略)の時もそうしていました。
何故なら家が終わっているからです

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113235644j:plain

さて……言わば自らが「日本のウソの総本山」を名乗っているに等しい団体の「ウソの経典」とやら、その実力を拝見させて貰おうかな……

 

テキストは一問一答のような形式です。
(※後で書きますがちゃんと掲載の許可を取っております)

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112214351p:plain

 

 

見開きの右ページに「ウソを付くシチュエーション」が記載されていて、この局面でどのようなウソをつくべきかを考えます。

 

例えばこの問題。

「あなたは寝坊し、1時間の遅刻をした。会社に提出している通勤経路の電車は他路線で起きた人身事故の振替輸送によって遅延しているが、それもせいぜい十分程度だ。上司に遅刻の理由を求められた際、どのようにウソをつくべきだろうか」

 

結構現実的、かつ実践的なシチュエーションです。
俺は遅刻はあまりしませんし、寝坊する時は仕事先からの電話で叩き起こされる位がっつり行くのでこの手の言い訳はした事ないのですが……

 

そしてページをめくると見開き左に回答例とそのコツが記載されています。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112214503j:plain

面白いのが「無難なウソ」は「」、「リターンの大きなウソ」は「」、「ついちゃ駄目なウソ」は「×」として、3つのウソが載ってます。

 

先程の問題では、安定択の「」の回答は
「遅延の影響でホームに人が溢れていたので中々電車に乗れませんでした」

確かに人身事故とかの遅延だと、ホームが人で一杯になってしまう事もありますよね。やっと電車が来たと思っても、その電車が既にすし詰め状態。遅延自体はそれほどでもないのに何本も電車を見送る羽目になる、なんて経験は皆さんにもありませんか?

 

リターンの大きい」の回答はというと、
遅延の影響でホームに人が溢れていたので別の交通手段を利用しました
別の交通手段の例としてはバスと徒歩が挙げられていました。


「○」のウソとの違いは
「目の前のトラブルに対して自分の判断で行動を起こした」という点なのだそうです。
遅延の影響で電車に乗れない……その局面で、ただホームでオロオロするのではなく、「待つより歩いた方がいいかも」と判断した自主性を、きっと上司は評価してくれますね。
素直に電車を待っていればもっと早く着けた筈だ」と怒られる事も想定されますが、それは「判断ミス」を怒られているのであって、「寝坊しました」と比べてどっちがマシかは明白ですね。

×」のウソは
「電車が1時間遅延したので遅刻しました」

これの何が駄目かというと、「調べたら分かること」がウソに含まれているからだそうです。
今ってどこの路線が遅延してるか、それがどれくらいかがネットですぐにわかりますよね。「こいつはウソをついてないか?」と疑われた時に、決定的な証拠にあっさり辿り着けてしまいます。
ウソをついたのがバレる」というのはウソの最大のリスクだそうです。
「遅刻した事」に加えて「ウソをついた事」も怒られる……最悪です。

 

こんな問題も見てみましょう。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112214551j:plain

「あなたが好意を抱いている異性から話しかけられた。
『ねぇ、○○って知ってる?』
『○○』は少年漫画雑誌で連載されていた作品だ。その漫画はアニメ化される程人気があり、あなたも主要なキャラの見た目は知っているが実際に読んだ事はない。
だがあなたはその異性と会話がしたいので『読んだ事がある』という体で話を膨らませたい。どのようにウソを付くべきか」

 

 

 

鬼滅の刃の流行もあり、「キメハラ」なんて言葉が産まれた今年度にはタイムリーな問題ですね。

この問題の難しい所はただ単にやり過ごせばいいのではなく、「話を膨らませる」という縛りにあります。漫画は読んだ事がない、でも好きな人と話がしたい……そんなジレンマを解消するウソとはなんでしょうか。

 

この問題は「○」と「◎」を一緒に発表しましょう。
」は
「あー、昔読んだ事あるかも……今どうなってるの?
」は
「読んだ事あるけど1巻でやめちゃったんだよね。どの辺から面白くなるの?

です。
ポイントは「話しかけてきた理由」。
この人は漫画の情報が欲しいのではなく、漫画について語りたいから話しかけてきたのだという事はわかりますね?

なので、ここで付くべきなのは「興味はありますよ」というウソなのだとか。「内容を知ってますよ」というウソまで付く必要はないんですね。


特に「◎」の場合、相手はその漫画の一番面白い所、つまり一番語りたい所の話が出来ます。あとはあなたが上手に相槌を打つだけで、相手は楽しくお話する事が出来ます。うっかり相手がネタバレしても、元々興味はないので失う物もありませんね。

 

そして「」は「めっちゃ泣けた/めっちゃ笑えた」等の感想を言ってしまう事。それが見当外れだった時は勿論、合っていたとしても語り合いたい相手は「どこがそうだったの?」と更に掘り下げてくるに違いありません。そうなればいつか必ずボロが出てしまいます。同志を見つけたと思ったら実は読んでないとわかった時の空気……想像したくもありませんね。

 

いかがでしたか?

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112214849j:plain



正直に生きるのも勿論素晴らしい事ですが、生きてたら誰でもズルをしたくなっちゃう事はありますよね。
皆さんもこの記事のテクニックを使って、上手にウソをついてみてはいかがでs

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112215047j:plain

……

日和ってねぇか?

 

すみません、あまりのなまっちょろい内容に思わずキュレーションサイトの文体になってました。滅茶苦茶目が滑っちゃったな。

 

まぁ間違ってはいないと思いますよ?「ほーん」とはなります。
ただこんなこんなカーペットのしみ抜き程度の小技の寄せ集め
ウソつき技能認定試験」を名乗るんですか?
(カーペットのしみ抜きはビルクリーニング技能士2級実技試験の種目)

 

俺はもっとこう「見ず知らずの老人に自分を息子だと思わせて示談金を支払って貰う裏技」みたいなのが載ってると思ったんですが……

 

 

あ、一つデカいネタが載ってました。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112215219j:plain



「あなたの致命的な見落としをきっかけに、一つの取引が拗れに拗れている。このまま悪化の一途を辿れば場合によっては一千万円を超える契約が水の泡となる。社長に呼び出されたあなたはなんと言うべきか」

 

こういうのを求めてたんだよ。

 

そもそも俺のイメージする「会社の仕事」がサザエさんの「山川商事」で止まってるのですが、一千万の契約をふっ飛ばしたら首が飛びかねない事態なんじゃないでしょうか。しらんけど(違った時の保身)

 

それを一発でひっくり返せるウルトラCのウソとは……!

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112215553j:plain

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112215619j:plain

 

「そもそもウソを付くべき場面ではない」

 

は?????????????

 

」この局面でウソを付くリターンに見合うウソ等ありません。


そりゃそうかも知れんが。

 

」「先方との齟齬があり……」等と相手に責任を擦り付けるのは、例え一端だとしても絶対にNGです。この規模の取引なら確実に事実確認が行われるので、こちらのウソがバレた際にはあなただけでなく会社全体が信用を失います。

 

そりゃそうだけども!!!!

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112220257j:plain

あー理解(ワカ)りましたわ。
これはやってるわ。


「ウソつきの資格」とか言って訴えられない程度の当たり障りのないテキスト売りつけておぜぜたんまり稼ぐつもりですわ。
適当に試験で金取って「あなたは認定ウソつきです^^」とか言っとけばがっぽがぽですわ。

 

この商売で稼いでるヤツの顔が拝みてぇわ。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112220333j:plain

なぁ!その面拝ませてくれや!

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112232118j:plain

HPに問い合わせフォームがありました。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112232143j:plain

ここに!!!!

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112232206j:plain

こうして!!!!

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112220406j:plain

ッターンッ!!!

 
 
 


後日(二度目)

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112220557j:plain

その面拝ませて貰う事になりました。

 

公共のスペースなので素顔で失礼します。ファイレクシアの煮卵です。

これが俺の本体のハンサム顔だ。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112220740j:plain

俺は今「日本ウソ活用機構」の前にいます。
(正確にはこの建物の一区画らしい)

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112221007j:plain

はい。向こうから直々のお呼び出しです。

何か……逆鱗に触れてしまったのでしょうか……

 

それとも……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112225803j:plain

 

 

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112225827j:plain

ッターンッ!!!

……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112232023j:plain

……スン……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112231857j:plain

 

カチャ……カチャ……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112232452j:plain

カチャ……カチャ……

 

…………

……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112221007j:plain

 

社会性フィルターを通した問い合わせメールを送ったら普通にアポが取れてしまったからでしょうか……

 

 勢いでメールを送ってしまいましたが、マジで反社会的なウソで金を稼いでる組織である可能性を完全に失念していました。

正直めっちゃ逃げたいのですが、通販で教科書を買ってるので個人情報が全部筒抜けです。伏線がばっちり効いてますね。助けてくれ。

 

……行くしかねぇ……免許証のコピー取られたりケツの毛まで毟られたりイルカの絵を買わされたりするかもしれないけど……

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112233417j:plain

行ってきます。
無事を祈って下さい。
(ネタバレ・無事。何故なら記事に出来ているから)

 

 

 

 

 

        f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182436p:plain

 

「お待ちしておりました!」

「『日本ウソ活用機構』の会長です」


いらすとやの男性で失礼します。

 

今回「個人の特定に繋がる情報の一切を伏せる」という条件で取材を受けて頂けました。

 

 

というのもこの人はこれ一本で喰ってる訳ではなく、日頃は普通に会社勤めをしている社会人だそうです。

勤め先に「こいつは裏で『日本ウソ活用機構』を名乗り、ウソの付き方の本を売りつけてぜぜこを稼いでいる」とバレた際に失う社会的地位を考えれば匿名もやむ無しとしか言えません。

 

 

「会長と言っても大規模な組織じゃないので、大学サークルのトップ位に思って貰えれば」と笑う会長は、確かにその肩書にしてはお若い方でした。
(これくらいなら書いてOKと許可を貰えました)

 

 

あ~~~~~怖い人じゃなくてよかった~~~~~

 

 

 

でもやりづれ~~~~~~~

 

 

なんかいい人そうオーラが凄くて「こんな甘ちゃんなテキスト売りつけて金儲けとはいい商売ですなぁ!!!」みたいな事言えない。
(以下、記事なので口語的に書きますが実際は靴を舐めかねない勢いの腰の低さです)

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210114000406j:plain

緊張から完全に目が死ぬ俺



 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「そもそもなぜこんな試験を?」

 f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain『いいウソ』という概念を定着させたいんです。日本って『ウソ』が全て悪とされてるといいますか、『騙す』っていうネガティブなイメージが先行しているように思うんです」

 f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「そりゃ悪い事だからじゃないですかね」

 f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「今○○さん(俺の本名)がイメージした『ウソ』って英語で言うと何ですか?」 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plainえっ?!えーと……」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「多分、『Lie』じゃないですかね?『ライアーゲーム』のライ。それか『Fake』とか。フェイクニュースって言葉が流行りましたしね」

 f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「ああ、多分そう……ですかね」

 f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「我々の組織の英語名って『Japan Fiction Organization』なんです。『Liar』とか『Swindler』(詐欺師)ではなく。本当は『些細で悪意のないウソ』って意味の『Fib』が最適なんですが、伝わり辛い言葉なのでフィクションとしました」

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210114000555j:plain

↑「スウィンドラー」が「詐欺師」だと解らず曖昧な相槌を打つ

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「例えば、ノンフィクション作品って日本だと『ありのまま』こそ是とされて、脚色や演出なんて言語道断って思われがちです。

 でも海外だと『自分の意見の表現』って側面が強いんです。マイケル・ムーアとかバリバリに演出してますよね。それって作品の表現を豊かに出来る『いいウソ』なんです。だから、我々の理念はそんな『いいウソ』がつける人、そして『いいウソ』がもうちょっと許容できるような人が増えて欲しいって事なんです」

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210114000712j:plain

ところでさっきから貼られてるインタビュー中みたいな写真は別日に全然関係ない所で撮った写真なんですが(写真撮影がNGだった為)
この理屈でいうとこれらの写真も『いいウソ』という事になりますね。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「ノンフィクションについての高尚な話はわかったんですけど、あの教科書こっす~~いウソも載ってません?遅刻した時のウソとか」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「ふふ、実はその指摘を待ってたんですよ。○○さん(俺の本名)って人を怒るの好きですか?」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「いや、そんな最悪のクレーマーみたいな趣味はないです」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「ですよね?では友達が待ち合わせに1時間遅刻して来た時、『寝坊した』の時の怒りが100だとして、『電車が遅れた』ならどれ位怒りますか?

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「うーん……30位ですかね?電車の遅延にはムカつくけど本人には非がないんで……」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「ですよね?電車遅延で遅れた人を寝坊した人と同じように『たるんでる!』って怒鳴りつける人はいません」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「俺がカスみたいなパワハラ上司の可能性を忘れてませんか?」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「さっき○○さん(俺の本名)は『人を怒るの嫌い』って言いましたよ」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「クソ、言論の立ち回りが上手い」

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「もし、寝坊した友人が『電車が遅れた』とウソをついて○○さん(俺の本名)が気が付かなかったとしたら、勿論友人は怒られませんし、○○さん(俺の本名)の怒りパワーは寝坊の時の30%です。そうすると世界から都合70%分『怒りの総和』が減るんです。誰だって怒られたくないし怒りたくない。『いいウソ』って付く方も付かれる方も得なんです」

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain両方にとって得なウソ……その視点はありませんでした。ウソの試験を名乗る位だから独居老人からクレカを掠め取る技量を磨かされるのかと思ってました」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「詐欺は犯罪ですから」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「その肩書で使っていい正論パンチじゃない」

 

 

俺はこういうインタビューをする経験があまりなかったのですが、会長はあたふたする俺に合わせて非常に朗らかに語ってくれました。
取材前に抱いていた「日本ウソ活用機構」への胡散臭さみたいなものが、話を終える頃にはすっかりなくなりました。

 

「おもしろ記事として試験と組織を紹介する」という若干失礼な行為も「知名度を上げたいので是非」と快諾して頂き、内容の紹介という形で教科書の中身を数ページ転載する事もOKして貰えました。(今自分が書いてる記事を「おもしろ記事」と称するの、自分から「○○の人」を名乗る動画投稿者みたいですね)

 

そんな会長直々に『ウソを付くコツ』を纏めて頂きましたので、友達や上司を軽ーく騙したい人は参考にしてみて下さい。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111225354p:plain



 

「ウソつき技能検定」を受験しない読者の人でも活用出来る、3つの実践的なテクニックです。皆さんも是非……

 

 

あれ?

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113230440j:plain

俺騙されてね?

 

ウソのコツ実践されてね?????

 

あの温和な顔と(俺しか知らないけど)舌触りのいい言葉でドチャクソに俺の事を騙してた……?

 

実際書き起こしの為にインタビューの録音聴いてると、自分がびっくりする位丸め込まれてて引きました。相手が『マジ』だったら壺とか買ってると思います。教科書は買わされてるんだけど。

 

 

いや、この「組織の理念」みたいな話が真っ赤なウソだったとして、それは「ウソの実力」の証明だからいいんですよ。
「忍者の有識者にインタビューしてたらいつの間にか相手が丸太になってた」とかだったら「うわー!この人『本物』だ!」ってなるじゃないですか。

 

本気になれば『マジ』のウソをやれる人がその実力を平和利用しようとしてる試験、と考えると、その価値も高い気がしますね。なので試験は受けます。なんか騙されてる気もするけど。

 

「あいつが敵じゃなくてよかったぜ」って台詞を吐く実績解除がここだとは思いませんでした。

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「あ、インタビューを掲載していただく上で、最後に絶対載せて貰いたい注意があるんです」

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「わかりました。脈絡なくインタビューのケツに貼り付けておきます」

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182407p:plain「世の中には『ついちゃいけないウソ』があります。ウソは「ごめんなさい」で済む所までにして下さい。犯罪だったり、後で取り返しがつかなくなったりする『ついちゃいけないウソ』は絶対に駄目です

f:id:PhyrexianDreadnought:20210111182357p:plain「ありがとうございました」

 

 

ファイナル後日

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231100j:plain

試験当日です。

 試験はインタビューした時と同じ建物内での開催です。

 

妙な緊張感があります。
ビルクリーニング技能士試験の時は過去問ペラ読みする位で挑む舐めプをかましたのですが、ウソつき技能検定に関しては無意味に不安になり、撮影とは別に2コメダしてしまいました。こんだけ通っててもミルクコーヒーとカフェオレの違いがわからないままです。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210112234048j:plain

https://jqos.jp/kokka/builcleaningginoshiより引用)

(近年ビルクリーニング技能士一級の合格率は40%を割ってるので、受験する皆さんは真面目に勉強した方がいいです)

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231155j:plain

それでは行ってきます

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231651j:plain

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231218j:plain

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231238j:plain


その前にカメラを回収します

 

…………

……

 

 数時間後

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113231600j:plain

終わりました

試験の問題は持ち帰り不可でしたが、回答は記述式、概ね教科書の形式に近い問題でした。
……一つ気になる点があって

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113232151j:plain

問題の挿絵で使ってた携帯がガラケーだったんですよね。

 

これ相当昔からテストの内容使い回してねぇか?
問題が持ち出し不可なのと『辻褄』が合い過ぎなんだよなぁ。

なので問題内容の詳細の記載は避けます。
マジで使い回してた時に消されかねないので。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113232400j:plain

前閉めろ

試験の合否は後日メールで届くそうです。
ビルクリの試験は「HPで発表するから自分で見に来い!!!」ってスタイルだったので優しさに涙が出ます。

後は腹くくって待ちましょう。

 

帰ってきたファイナル後日

 

……あ!

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116002815j:plain

f:id:PhyrexianDreadnought:20210117114125p:plain

合格だ~~~~~!


合格の証明として後日会員証が送られるそうです。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210117114230p:plain

……何か添付ファイルが付いてますね

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116235554j:plain

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116235645g:plain

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116235806j:plain

 

賞状でした。
今どきの合格証書は電子化の時代のようです。

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116002849j:plain

滅茶苦茶解凍を要求してくる


後、このクソ怪しい団体名から届くzipファイルをなんの疑いもなく開きましたが、これがスパイウェアの類である可能性を一切考慮してませんでした。


皆さんはクソ怪しい団体から届くzipファイルは絶対に開かないで下さい。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116235936j:plain

かくして俺も公認ウソ技能認定者」です。
今後の人生ではじゃんじゃんウソを付きまくって無双したいと思いm

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210116235950j:plain

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210117000011j:plain

ウソです。

 

「ウソつき技能認定試験」なんて資格は存在しません。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113233837j:plain

HPは俺の自作です。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113233402j:plain

「日本ウソ活用機構」として何度か出てきたこの建物は「ビルメンテナンス会館」です。ビルクリーニング技能士の試験とかで使われる場所です。

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113234609j:plain

教科書は印刷所に発注しました。
(オーダーメイドなので3万円かかってます)

 

 

 

 

 ちなみにですが

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210115015452j:plain

こんな家に住んでますがビルクリーニング技能士を持っているのは『マジ』です。

職業能力開発促進法
第50条
4  技能士でない者は、技能士という名称を用いてはならない。

第百二条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
五  第50条第4項の規定に違反した者

 

 何故なら「技能士」と付く肩書は国家資格なので、詐称するとゴリッッゴリの犯罪になるマジで駄目なほうのウソだからです。

 

 

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210117000034j:plain

今日のまとめです

 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113233016p:plain



 

f:id:PhyrexianDreadnought:20210113233111j:plain

俺からは以上です。